ねえみんな、「恋」に関して考えてみようよ。さほど難しく考える事って無い気がするんだ、「第一歩」の特徴とかはね。

具合悪そうに跳ねるあの子と失くしたストラップ

ある日、沖縄本土に仕事に向かった。
もちろんめちゃくちゃ暑い!
Vネックの上着の上に、スーツの上着。
汗だくになりすぎて、スーツのジャケットは大変なことに。
ビジネスホテルに到着して、コインランドリーに行く暇もなかったのでLUSHの石鹸で洗った。
乾いたらジャケットはピンクグレープフルーツの良い香りがした。
上着がボロくなあるのではないかと心配したけれど、それでも洗いたいと思っていた。

天気の良い火曜の午前は食事を
友人とお昼に遊びに行こうと約束をしていた。
福岡駅のいつも通りの巨大なテレビの前。
そこで、ちょっと遅刻すると電話がきた。
大きいテレビの前は合流地点なので、待ち人も次第に約束の相手が現れる。
携帯でミュージックを聴きつつ、人の流れを見ていた。
それでもくたびれてたまに行くカフェに入って、コーヒーを飲んでいた。
しばらくして、友達が待たせてごめんね!と言いつつきてくれた。
お昼どこはいる?と聞くと、パスタが良いとの事。
色々調べてみたけれど、いい店を探せなかった。

笑顔で口笛を吹く彼女と季節はずれの雪

そんなに、ドラマは見ないが、ここ最近、それでも、生きていくを見逃さずに視聴している。
殺人犯の親兄弟と被害者側の両親と兄達が会うことになってといったストーリーの流れで、常識的にいってあるはずがないストーリーだと思う。
被害者側の両親と兄達と加害者の家族のどちら側も悲しいめにあっている内容が出されている。
内容の内容はめちゃめちゃ暗いと思うが、しかしその分、映像はきれいな雰囲気につくられている。
花や緑や自然の映像がものすごく多く使われていて、牧歌的できれいな映像がものすごく多く使われている。
今後、流れがどうなっていくのか想像がつかないけれど、少しでも救いがある内容になっていたらいいなと思う。

雲が多い土曜の晩に焼酎を
だいたいは、なるべくシンプルな格好をしている私は、もちろんビックリされるけど。
コルセットやポーチや飾り物まで揃っていて、統一して固めたいと思えば破産しそうだ。
なんとしても、jill stuartは辞められない。

一生懸命吠える妹と冷たい雨

理由は分からないが、心が折れそうな精神状態になってしまい、何をしていても悲しくなった。
これといった理由はないけれど、ふとした拍子に物悲しくなったり、今やっていることが意味のない事に思えたりした。
そんな時に、急に仕事が入った。
中身は結構大きな野外の催し物で大手案件だった。
こんな感じでは良いとは言えないので自分を忘れて真剣になっているうちにいつもの楽観的な心持に戻ってきた。
気付いたけれどあの時は明るい時間帯に陽の光を求めたりしなかったと思う。
夜型にならないで活動するのも良い事かもしれないと思った。

勢いでお喋りするあの人と花粉症
普段、残業や家の事に追われてしまい、なかなか空き時間がない。
少しの時間が手に入っても、だいたい次やるべき仕事の納期など、今後の期限が心にある。
そんな状態で丸一日など時間ができると、めちゃくちゃ喜んでしまう。
では、久しぶりの空いた時間を何に使おうかと。
結局ほとんどが、あれしたい、これも、という願望のみが重なり、すべては上手くいかない。
特に私はマイペースなので、あっと言う間に時は経過。
時は金なり、とはまさに事実だと思う。

暑い金曜の午前に窓から

新入社員の頃に、よく理解していなかったので、大変なトラブルをもたらしてしまった。
悔いることはないと話してくれたお客さんだが、感じの良い訂正の方法も思いつかず、泣いてしまった。
同じく新人らしきお客さんが、エクセルシオールのマキュアートをあげる、と言いながらくれた。
誤って2つもオーダーしちゃったんだ、と話しながら別の種類の飲み物2つ。
高身長で、ひょろっとしていて、すっごく感じのいい顔つきをした人。
申し訳なかったな、と思う。

前のめりで歌う兄弟と履きつぶした靴
あるいつもと違うような内容の仕事がやってきたとき「どうにかなる」などと思っていた入所当時。
当時の自分を含むチームのみんなが、「過ぎちゃえばなんてことないよ」と深く考えずに取り組んでいた。
このタイミングで指導専門の女性が促したセリフが心に残っている。
「目的のために頑張って毎日を費やしたからこそ、業務終了後に成功しただけの話。
だから、みんなのように甘く構えていて、運よく事が単純だったという意味ではありません。
過ぎれば簡単だったといった裏の意味は、真逆です。
コツコツとじゅうぶん学び準備をしたからこそ、能力が業務内容を越えて、仕事が円滑に進んだと表しています。
全身全霊で取り組む気になりましたか?
甘く見ないで早く取り組んでください。」
という事だった。
その後、私はそれに向けて全力をそそぎなんとか仕事をすることができた。

蒸し暑い大安の夜明けは料理を

夜中、目が冴えているとなれば、家にあるDVDを起き上がって見てしまう。
先日見たDVDは、エスターというアメリカ作品だった。
主要人物、エスターと言う子はしっかりしているけれど少しクレイジーな少女。
エンドには意外な結末が待ち構えている。
それを見る経過で、最後にわかる事実が分かる人がいるか疑問なくらい想像もできない終わり方。
まさに、ドキドキとするのではなく、非常にある種のホラー映画のような結果だった。
DVDは、目が冴えている私の深夜の時を濃い物にしてくれる。
だけど、だいたいビールとお供しているので、体重が増えてしまうのが恐ろしい。

薄暗い水曜の夜明けに食事を
釣り仲間が此の程フカセ釣りに行ったらしいが、何匹しか釣れなかったらしい。
アジゴがそこらじゅういて、チヌ釣りがしにくかったらしい。
だけど、しかし外道だがイノコの40cm近くがあげれたらしいから、いいなと思う。
昔、わけてもらって自分でさばいて味わったがすごくおいしかった。
おいしくて大物があがったと聞いたら行きたくなるが、また今度だ。


PAGE TOP

ねえみんな、「恋」に関して考えてみようよ。さほど難しく考える事って無い気がするんだ、「第一歩」の特徴とかはね。
Copyright (C) 2015 あの日の夏は君も草木も青かった All Rights Reserved.